そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110902


昨日はabc大阪前夜祭に参加してきました。当初2回目だけの予定でチケット取ってたんですが、仕事が早く上がれたので急遽1回目から入ることに。ちなみに当日券でも1回目はL列で当然最後列。2回目は最前列、というとっても両極端な座席でした(笑)。タクミくん関係と違ってゆるーい感じで観てたので、はまおさん絡みのことだけ感想として書き留めておきます。






★『abc☆赤坂ボーイズキャバレー』トークショー大阪前夜祭
  2011年9月1日(木) 17:00/19:00開演
   in 大阪・大丸心斎橋劇場




1回目。トークコーナーは加藤りょーちん、はまおさん、美慎という並び。この3人、トーク中ずーっとキャッキャと絡んで実に可愛かったです!!……というか、なんかね、マオたんと美慎、イチャイチャしてた(笑)。そのイチャイチャがどんなだったかは後程詳しく触れるとして(うふふ)



トークではお題があって、(1)自己紹介&自分は何フェチか(2)女の子になって自分のキャラを大阪弁で褒めて(3)大阪で待っていた彼女に「帰ってきてくれたんやね」と言われての返事を大阪弁で(4)モノマネ披露、の4つ。


そしてはまおさんの回答

(1)「匂いフェチ」通りすがりに女の子からいい匂いがしたらついて行っちゃいそうになるそうです。系統としては甘い匂いが好きだって言ってました。まあ、そうでしょうね。甘いのがいいでしょうね(笑)。

(2)「あのなあのな〜最初はなんであんなに不機嫌そうなん? て思ったけど、ニッコニコの笑顔に吸い込まれたんよ」うーんコレさ、練り歩きで不機嫌そうにティッシュ配りしてる件で相当言われたんだろうね。だって2回目でも自分の役のこと「不機嫌そう」って言ってたからかなり気にしてるのねマオたん……。MCさんもわざわざ「あれは役だからですよ」ってフォローしてたくらいですし。なんで役としてだから不機嫌なんだってわかんないのか、その理解力の乏しさにコッチがびっくりだ。百歩譲って福本亮の設定を観劇前に知らなかったとしも、舞台観たら普通わかるんじゃないの? いや、わかるでしょ。だからマオたん全然気にしなくていいよ。むしろそれだけ役をまっとうしてるってことだよ!! と、思ったんだけど、MCさんに「最近ちょっとやさしくなってきたんだよね」とか言われてました。ダメじゃん(笑)。ちなみに「あのなあのな〜」の大阪弁、イントネーションが完全に間違ってました。「な」が下がってた(笑)。

(3)このお題は会場のお客さんに台詞を言わせて、それに対してキャストが返事をするという形式です。はまおさんは、「帰ってきたでー。おみやげにー鳩サブレ買ってきたから一緒に食べよな」これも完全に間違った大阪弁で会場は大ウケ(笑)。「おみやげにー(↓)」、ってまた語尾が下がってて、「駅員か!」って言われてました。うん、確かに駅のアナウンスみたいだった。

(4)マオたんの前のりょーちんがやった「世界陸上での織田裕二」のマネが最高に盛り上がったので、マオたん「このあとやるのやりにくいです……」とためらいつつ、「アナゴさんの厚いくちびる」と言って、くちびるをムニッと付き出してました。会場のお客さんはややウケ。やだなにこのカワイイ子!!




2回目。トークコーナーはサイトーさん、はまおさん、れいやくんの並び。りょーちんも美慎もいないし聖二は遠く離れてるしで、マオたんなかなかにぽつーんでした。左右をキョロキョロしても構ってもらえないという瞬間が何度もあってちょっとせつなかったです。やっぱ人見知りな子(泣)。


2回目のトークは、(1)自己紹介&何フェチか(2)彼女になって自分のキャラを褒めて(3)東京へ旅立つ自分を見送る彼女に「待ってるからね」と言われての返事を関西弁で(4)モノマネ披露、と1回目とかぶりつつのお題。


はまおさんの回答

(1)周りの出演者から「マオー!!」「マオー!!」と口々にマオコールで囃されつつの自己紹介。あらマオたん大人気? いじられポジションなんだろうなというのはわかりました(笑)。2回目はフェチネタがもう無かったのか、「なんだろうな。んー……」ってちょっと沈黙して、「そこで悩むなよ!!」とか突っ込まれつつ苦し紛れに出てきたと思われるお答えが「髪の毛フェチです」でもって「痛毛の無い……」と言っちゃって、「痛毛?」「枝毛だろ!!」「すげートゲトゲした髪みたい」とかって総ツッコミ受けてました。「オトナなんだから察してあげて!!」と誰かフォローしてくれてましたけどね(笑)。マオたんはコメント言ったあとに顔赤くなって「あーやっちゃったよお」って表情してました。

(2)「あ、京介出てきた。あれぇ? なんであんなに不機嫌そうなんだろ。でもキラキラした笑顔が素敵っ」このひとキラキラした笑顔って自分で言ったよ(笑)。キャストにもヒューヒュー言われて、マオたん自分でも照れたのか、その場でうずくまって頭抱えちゃいました!! なにこのカワイイいきものわあああ!!!! 立ち位置に戻ったら横のサイトーさんに「お前ホント可愛いなあ」って言われてた。そのサイトーさんは横の元気君に「お前はホントうるせーなあ」って言われてた(爆笑)。

(3)最初に台詞をお願いしたお客さんとMCさんがなにやら密談。この前に一度台詞を拒否られたメンバーがいるので自分もかとドッキドキなはまおさん。そしてMCさんが別のひとを探しに行ったのをみると、後ろ向いて若干凹みます。拒否の理由は上手ばかりじゃなく下手側のひとも当ててあげてってことだったみたいですけどね。なんとか次のお客さんに台詞を言ってもらえてのお答えは、「待っててな。……愛してる」この愛してる、は大阪弁じゃなかったですけどね。なかなか真に迫る「愛してる」でした。どこで練習してきたんだか(笑)。そして「愛してる」の一言でキャストが大盛り上がり。これ聞いた誠治郎さんが顎外れそうなくらい大口開けて反応していたのが面白かったなあ。

(4)「大人気ジブリシリーズ・となりのトトロから、メイちゃんを探すおばあちゃん」で、「メイちゃあああああん」ってやってました。これまた会場ややウケ。〝大人気ジブリシリーズ〟はこのあとも何人かのキャストさんに引っ張られてました。



トークが終わるとみんなでハンカチ回すabc名物の歌コーナー。トークには出演していなかったキャストも登場して全員で歌って踊って回して盛り上がりました。歌いながらキャストは捌けていって、そのまま前夜祭のメインらしいハイタッチへ。


正味の時間としては1時間弱ぐらいかな。これに5,000円……正直高いです。これが東京前夜祭と同じ3,000円ならまだ納得出来たんですけどね〜なんで値上げ? まあでも、最後列と最前列でじっくり可愛いはまおさんを観られたのでまあなんとかうん。






以下はかーなり腐った感想。マオ子ちゃんと美慎君のイチャイチャについて。腐ってるので一応文字反転しておきます。


※マオ子とは?

 …説明しよう! abc東京前夜祭のお題「自分が女の子だったら彼氏にしたいキャストは誰?」で、キャストが××子になって告白。はまおさんの順番にはマオ子ちゃんが「イケメンいっぱいだし迷うなあ〜でも心に決めたひとがいるの。それは美慎君! 踊ってる姿にキュンッ! てしたの。私と一緒に踊ってください」って告白して、勿論美慎が断るワケも無く即OK、無事カップル成立した、という出来事があったのだそうです。美慎ってば「あぶないわ〜マジで好きになってしまう」とか言ってたらしい(笑)。(以上、この回を観に行ってた友人からの情報)この流れを踏まえての大阪前夜祭です。1回目は仲が良い3人並びだったのでとにかくキャッキャ絡んでたんですけども、特に美慎とは気がつくとイチャイチャしてました。マオ子お馴染みのキャバ嬢的なボディタッチは勿論、意味無く肩抱かれたりも普通にしてて、マオ子はマオ子で美慎が前にいると肩に両手置いて甘えたりしてたし。なんかもうね、二人が並んでるだけで、すぐそこのアメ村にいるカップルにみえた(腐女子フィルター)でも2回目はこんなものでは済まなかったのだ!! トークコーナーにいなかった美慎とりょーちんも歌コーナーでステージに現れて当然のようにマオ子ちゃんの両隣に位置。そこからはイチャイチャしはじめるただの彼氏彼女なひとたち。……とゆーか、美慎から手ェ出してたんだけどね(語弊を生む言い方だな)常に寄り添うような距離の近さで、オイオイ近い近い君らなんなんやーと思ってたら、美慎がマオ子の背後にピッタリくっついたかと思うと、次の瞬間後ろからマオ子のお腹に両手を回して!! そのまま抱き上げた、いや持ち上げた? のだよ!!!! で、マオ子はそのまま美慎に後ろへ運ばれてった(笑)。なにあれ?! あれなに?!!! その途中でマオ子が、「コラっやめなさい」って感じでイヤイヤして降ろされてたけどね。後ろから抱っこして軽々持ち運ばれるとか 意 味 不 明 ! ! ! ! お前らホンマすぐそこのアメ村のバカップルか!!!! と、目の前で繰り広げられたイチャイチャに我が目を疑ったね。ギイでも後ろから託ちゃんを抱き上げるなんてしたことないのに!!!!(後ろから●●はあるけどな)おそるべし人懐っこさというかこれぞワンコ属性だよな美慎。しかし我が目を疑うイチャイチャはこれだけでは終わらなかったのです。その後、またもや背後からマオ子にピタリくっついた美慎は、右手をそっと回してマオ子の腰を抱いたのだ!! マオ子の右腰骨あたり? に添えられた美慎の手が見えた瞬間、私、「 (゚Д゚)  」マオ子もマオ子でしばらく抱かれたままになってるし!! でもさすがに腰はマズイと思ったのかマオ子が自分の手で腰抱いてる美慎の手を外して、めっ! て表情で後ろの美慎をみたのね。アテレコするなら「今はダメ」みたいな感じ? またその仕草のナチュラルなこと!! いやマジでただの彼氏彼女だったってアレ。しかもちょっと天然だけどしっかりしてる年上の彼女な(笑)!!!!


いやーなにかに目覚めそうだった(笑)。あれを最前列でみてしまった今ならあのこたちで●●●●やれるんじゃね? とか物凄い問題発言しそうになったので伏せ字にしておきます。


明日はabc大阪初日観劇です。不機嫌な福本君からちゃんとティッシュ貰えるかしら?