そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110613_3


それから観劇直後にツイッターで覚え書きしておいた土方vs沖田のアドリブラブバトルをこちらにまとめ直しておきますね。






・6/4 18:00
この回では『メダカの学校』を「♪んーんーんーのがっこうは〜んーんーんーんんー」で続きを歌うのやめちゃったマオちゃんに「やめないで! 歌って!」と突っ込む兼ちゃん。マオちゃんはしれっと「ごめんなさい続きわからないんです」それを聞いた兼ちゃんがいよいよ反撃に出ます。「なんか歌って」さらなる鼻歌のリクエストにええっ?! 一瞬困るマオちゃん。でもそっからが速い。今度は♪どんぐりころころ〜と歌い出す……も、これも途中から鼻歌で誤魔化しちゃう。マオちゃんお得意のテンドンですテンドン(笑)。「これもわからねーのかよ!! 小さい頃習わなかったのかよ」と兼ちゃん。ここで甘噛みしちゃった兼ちゃんを聴き逃さないマオちゃんに「また噛みましたねっ?」ソッコーで突っ込み返されます。「また噛んだとか言うな!! このシーン、ハラハラするわっ!!」……はい、やっぱ兼ちゃんの負けー(笑)。

今回のサイゾーからのお願いコーナー。「なになに?土方さんの好きな曲が聴きたい?」サイゾーを使ったマオちゃんの掛け合いもどんどん磨きがかかっていきます。「私も聴きたいなあ〜(はぁと)」…や、マジ語尾にハートついてた(笑)。「ブヒv」て言いながら兼ちゃんの肩あたりにサイゾーを擦り寄らせて促すもんだから、思わず兼ちゃん、サイゾー奪って舞台の下の方に放り投げた……ら、なんと客席の間にサイゾー落っこちちゃった!! あのですね、私、この回最前だったんです。しかも中央ブロック下手という最高のマオちゃんガン観ポジション。サイゾーを探しに来たマオちゃんが目の前で舞台と客席のあいだに落ちてるサイゾーを発見したときの押し殺した戸惑い生声「サイゾー?」が忘れられません!!!!

無事サイゾーを救出したマオちゃん、元の位置に戻りながら「なんでサイゾーいじめるんですか!」と食ってかかると、大人げない兼ちゃんが「人形だろ?」そーれーはー禁句(笑)。でもマオちゃんの返しは完璧でした。「人形じゃないですっ子豚ですっ」まだまだ兼ちゃんマオちゃんには勝てそうにないですね〜。



・6/5 18:00
マオちゃんの鼻歌は『三百六十五歩のマーチ』で「一日ふっふーん」とごまかしたら兼ちゃんが「そこ大事なところだろ?!」と突っ込み。「ちょっとわからなくて…」しらばっくれるマオちゃんに「三歩だよ!!」と教えてあげる面倒見のよさにキュンとしました。今回のサイゾーは「土方さんにも歌ってほしい」で、「私も聞きたいなあ〜」とおねだりしてるとき、目をパチパチまばたきさせてたのがもう可愛すぎて吐き気がしそう!! マオちゃん必殺お目目キラキラ攻撃での無茶ぶりに、「あ〜この場面なんか疲れてきた〜」口ではそう言いながらそれでも立ち上がった兼ちゃん、妙にやさしい声で「……リクエストは?」それに答えるマオちゃん「好きな曲v」……な、なんだこのひとたち……なんか漂ってる空気甘いよお〜(笑)。そして兼ちゃんはおもむろにサザエさんのEDテーマを歌い出し、高らかに歌い上げます。お客さん爆笑。マオちゃんもとってもうれしそう。やり遂げて脱力し座り込んだ兼ちゃんですが、そこから反撃開始です。「そういやさっきのサイゾーの声(前説のこと)、総司君に似てたねえ〜なんとかブラック、って」兼ちゃんのツッコミにマオちゃんは「なんですかそれ?」ってすっとぼけたから「エエエエ〜?!!!」でも兼ちゃんはまだめげません。「そこでやってみたら? 場所(Gロッソ)もちょうどいいんじゃない?」会場からも拍手!! マオちゃんは戸惑いつつも立ち上がり、サイゾーを持ったまま目を閉じて名乗りを披露。「巌のランディックパワー、ゴセイブラック!!」……なんかちょっと可愛いぞ可愛い名乗りだったぞ(笑)。言い終わるなり目を開けて「あれっ?」とまるで催眠術が解けたみたいな様子のマオちゃん。でも会場の反応は微妙で兼ちゃん思わず「俺が滑らしたみたいだなゴメン」とフォロー。マオちゃんはしれっと「わかんないです。急になにか降りてきました……」あくまで沖田を貫く姿勢はさすがですマオちゃん!!  gdgdとぬる〜い空気を感じて兼ちゃんは「この場面こんなgdgdでいいのかなあ〜毎回すごく怖いんですけど」マオちゃんは「僕もこわいです(・∀・)ニコニコ」 怖いのはアンタだよ!!!!




・6/10 19:00
今回のアドリブラブバトル、まず鼻歌日替わりは「♪もーもたろさんもーもたろさん」…明日のDVD撮りを前に童謡に戻してきましたね(笑)。「ひっとつー」まで歌ってあとは鼻歌というパターンw「そこ歌わねえのかよ?!!!」と突っ込まれて「歌ってほしかったですか?」と返すマオちゃん。「歌ってほしかったよ!!」そう言われると「♪ひっとつーわたしにくださいなー」最後まで歌ったマオちゃんに兼ちゃん「あげる」と即答。あげるんかい!! 甘すぎるだろ(笑)!! 語尾にハートがみえました。マオちゃんのサイゾーを使った無茶振りは「土方さんのおもしろいところがみたい」それ聞いた兼ちゃんはもう寝転がっちゃって「お前は本当に台本通りやらないなあ!!!!」でもマオちゃんは平気。「おもしろいことっ」と可愛く鬼の催促。素の自分の照れと舞台進行とのはざまで葛藤している兼ちゃんを余所に、「なんでもいいですよお」さらに追い打ち。やっと覚悟を決めた兼ちゃんがとった行動は「おーおーきなのっぽの土方歳三でーす!」立ち上がって朗らかに歌いあげるも客席からは「ああ〜」的な微妙な笑いと拍手な反応。「ほらみろこの微妙な反応! お前が振るからだろ」照れ隠し&半ギレでサイゾーを客席に投げる兼ちゃん。「お前探して来い! 罰だ!」今回はマオちゃんを客席に送り出します。でも「サイゾーどこですか?」って訊いて自分で探すの最初から投げてるよ(笑)。キャッチしたお客さんをみつけて上手側の通路を駆け上がるマオちゃん。無事サイゾーを確保したマオちゃんに「今日は破れてないか? ビーズが出て日に日に小さくなってねーかサイゾー」こら、ぬいぐるみ扱いするな(笑)。で、マオちゃんが定位置に戻ってくると「今日原作者の黒乃さん来てるんだぞ? 俺たちこんなキャラでいいのか?」兼ちゃんにそう言われて、座りこんだまま無言で兼ちゃんをみつめてこくり頷くマオちゃん……うわあああああきゃわわわわわ〜!!!! 「謝っとこう。すみませんでした」兼ちゃんに続いてマオちゃんも「すいませんでしたぁ」ちょっとしゅんとした感じで可愛く謝ってました。

この回のラブバトルはマオちゃんの攻めが甘かった気がする。兼ちゃんもかなり反撃してきてますね。でも、最終的には兼ちゃんが甘すぎるんだけどね(笑)。DVD撮りではどんなバトルになるのか……ラブたっぷりでお願いします!!




・6/11 13:00
マチネラブバトル。歌はどんぐりころころ。順調に歌うも「♪どじょうが出てきてふんふんふーん」の鼻歌に「そこ歌わないのかよ!! こんにちはだろ?!」とたまらず教えてあげちゃう兼ちゃん。でもマオちゃんはしれっと「こんにちはでしたか〜」まだ言い足りない兼ちゃんを遮って「♪どじょうが出てきてこんにちは〜」と歌うマオちゃん。そしたら兼ちゃんがそこから続けてとても楽しそうに「♪ぼっちゃん一緒にあそびましょ〜〜」やだ歌っちゃった(笑)。兼ちゃん、そんな自分に「ってコラーッ!!!!」なに歌わせるとばかりのノリツッコミ。マオちゃんは「土方さん歌上手ですねえ」キャラ崩壊な兼ちゃんの突っ込みをものともしません。サイゾーのお願いは「土方さんに俳句を作ってほしい」相変わらずの無茶ぶりに兼ちゃんは「お前は……撮影入ってても気にせずぶっこんでくるなあ!!」でもそんなツッコミじゃマオちゃんは平気。「じゃーあ〜テーマは土方さんv」さらに重ねてお題しばり。鬼畜(笑)。無茶振りに葛藤する兼ちゃんの後ろで座ったままお目目パチパチさせてニコニコみつめるマオちゃんがもうもうもう可愛すぎた!!!! 苦心して出てきた俳句は、「としぞうの 目つきが怖く 皆逃げる」会場からは拍手。マオちゃんも立ち上がった兼ちゃんを座ったまま見上げてニコニコ可愛く拍手。最後に一言、「土方さんさすがですね〜」


マチネはサイゾー投げたり無茶振り返ししたりとかは無くてあっさりしたラブバトルでしたが、マオちゃん沖田の小悪魔乙女っぷりがDVD用に本気でした(笑)。いやーアレはいいものだ。




・6/11 18:00
この回は何故か食べかけの饅頭を手に現れた兼ちゃん。「♪かーえーるーのがっこうは〜」といきなり歌を素で間違えるマジボケなマオちゃんに兼ちゃん「いきなり間違えんなよメダカだろ?!」と即ツッコミ。素直に謝ったマオちゃんは「もう一度やらせてください」とお願いして歌い直しますが途中で兼ちゃん「お前メダガって言ったろ?」さらにツッコミ。さすがにマオちゃんも「そこはいいんですっ!!」とちょいギレでした。台本にあるいつものやりとりのあと、サイゾーと内緒話したかと思うとマオちゃん、兼ちゃんの弱点だとDJドラゴンさんにバラされた脇を「コショコショコショ〜」って裏声で言いながらくすぐっちゃったよこの小悪魔め!!!! くすぐり攻撃に兼ちゃんたまらず寝転がって悶えてましたが「コショコショすんなーッ!!」と昼は無事だったサイゾーを客席へスローイン。「土方さん取ってきてください」「なんでオレが」「貴方が投げたでしょ?」「オレは動きたくない」「饅頭食べてる場合じゃないですよ」こんな感じで結局兼ちゃんが取りにいくことに。甘っ(笑)。その際に自分が食べかけの饅頭を「これ食ってろ」とマオちゃんに向かって差し出す兼ちゃん。マオちゃんはすこし躊躇って、でもそれに無言でかぶりつきます。すると兼ちゃんがその饅頭をマオちゃんのお口に押し込もうとしたもんだから逃げようと必死なマオちゃん「もうっ粉だらけですよお!!」……お粉プレイとはいやらしい(笑)。渋々客席へ降りてサイゾーを拾い戻ってきた兼ちゃんは「大体お前この豚にオレと似た名前つけんじゃねえよ」そしたらマオちゃんは「だって目つきが似てるんですもん」原作ファンにはコレうれしいレアなやりとりですよね。さすがマオちゃん!! で、それ聞いた兼ちゃんは「目つきは確かに似てるな」と笑ってました。な、なんて甘い……胃もたれしそうに甘い空気だわっ!! いつもの定位置に座った兼ちゃんに饅頭を返そうとするマオちゃん。兼ちゃんは「いいよ、食えよ」それ聞いてマオちゃんは「いいんですかっ?」と目をキラキラさせて喜びます。それを近くで見ちゃった兼ちゃんたまらず「そんなにうれしかったのか?」と吹き出し、「ほら、食え食え!」逃げるマオちゃんを押し倒して饅頭をまた口に押し込もうとします。マオちゃんここで遂にギブアップ。「土方さんごめんなさいごめんなさいっ」兼ちゃんに向かって両手を合わせて勘弁してくださいのおねだりポーズがかーわーいーいー!!!! ひとしきりバトルが終わって台本に戻る前に自分の指を見て「粉まみれじゃねえか」と兼ちゃん。もう粉プレイで粉だらけの粉まみれだなんてホントいやらしい(笑)。