そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110417

ドラマ版ピスメ全話観ました。


※以下、原作版・ドラマ版ピスメのネタバレがっつりしてます。








いやぁ……ある意味予想通りでしたけど……あかんやろコレは……




あのね……言いたいことは山程あるんですが、(まずなんで沖田茶髪なの? 茶髪は無いやろ茶髪は)


沖田と土方の関係に絞って言うとですね、第2話で沖田と鉄の試合を土方が止めに入ったあと、「何度目だ、総司」って土方に咎められた沖田に「すみません、土方さん」と言わせた脚本にまず絶望しましたね……。そこは「ごめんなさい、土方さん」って言わせないと駄目でしょ? 「すみません」じゃなくて、咄嗟に出てくる「ごめんなさい」、ね。ただ謝罪の言葉を言わせればいい場面じゃないんですよ。台詞一つと侮る無かれ。ここ、安直に変えていい台詞じゃないですよ? ドラマの脚本家がピスメの土方と沖田の関係をまったく理解していない、もしくはドラマを描く上で大事なファクターとして考慮していないことが、その台詞の改変一つであっさりバレてしまったんですよね。



そして第2話にして感じたこの絶望は、徐々に降り積もり、最終回の池田屋で爆発してしまうのでした。