そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

101107

※原作と映画版『Pure』に関して辛口ぼやきです。
 あくまで個人的な感想ですが
 お好きな方はどうか回避してくださいね。




昨夜そろそろ寝ようかなー? という頃合いに映画版『Pure』のほぼ完パケ版をいち早くごらんになったごとうせんせーがツイッターでつぶやかれた爆弾発言でまたもや胃がキリキリキリ……


「ちょ~下克上」ってどういう意味だよ……?


その言葉からは嫌な予感しかしませんよ。だってあの話の真行寺別に下克上してねーし。


「Pure」って別に下克上するお話じゃないですよね? むしろ主君が忠実な部下の忠誠心を試した上で再度心から忠誠を誓わせてるそんな話じゃねーかよと。(※あくまで個人的な解釈です)それなのにせんせーが完パケをごらんになった感想が「ちょ~下克上」って……勘繰るなって方が無理ですよ!!!!


メインカプに対してサブカプたちが下克上ってこと……? そういうふうにしか思えない超絶マイナス思考。




個人的には、ですが、真行寺、そこまで「けなげ」でも無いと思ってます。「けなげ」という意味なら相楽先輩のがよっぽどけなげです。先輩のが自分の想いをちゃんと行動に移していて、三洲には本命とのスパイス程度にしか相手にされていないというのにがんばってアプローチしてるんですからよっぽどけなげだよ!! 忠犬の方は、決定的に自分が傷つかないうちに逃げちゃって諦めてたじゃないですか。(※あくまで個人的な受け取り方です)私は原作読んだときからずっとそういう話だと思ってるんで、「ハァ? 一体誰がピュアなのよ」と辛口感想になっちゃうワケで。



ま、私の個人的感想はさておき、映画版ではいろんな要素において監督のマジックがかかります。おそらく今回の作品では、監督の手腕によってきっと乙女けなげな真行寺、なんでしょうね……キャラの乙女化は監督お得意だし。三洲と真行寺を一組のカップルとして並べてみたとき、より乙女化視点を採用したくなったのが真行寺の方だったということなんじゃないかしらとこれまでの描き方から推測。だからこそ、その様子が「けなげ」に映ったんじゃないかなあ?


なんて。まあ、それはね、正直どうでもいいんですよ私は!! 作品内でギイタクがどう存在しているのかだけが気になります。



そういえばツイートでせんせーが横井監督への質問&メッセージを募集しておられました。私は直接せんせーへ伝える勇気が無いのでここでつぶやいてみる。


訊きたいことその1:
 ぶっちゃけ美貌DVD、どのぐらい売れてるんですか?
  (ゲスい質問すぎる)

訊きたいことその2:
 前作試写会であんなにノリノリやったのになんで真行寺のキャスト変わったんですか?
  (今作最大のタブーか)



真面目な話、監督にお訊きしたいことと言えば、「Pureに敢えて高林&吉沢のエピまでぶっこもうとしたのは何故?」誰の判断なのかにもよるけど、作品中で使用する原作エピの選出に、おそらく監督はメインで関わっていると思っているので。


これまで二作では託生のモノローグをメインに追う一つの視点に統一されていて、複数視点というかそういう描き方をしてないから今作はカプの数だけ視点が分散されて統一感に欠けたりしないか若干心配ではあるのです。てか誰視点なのよ? けなげな真行寺?


そのへんのアレコレも含めて、公式がいまだにまったく機能してないのが一番悪い。あのふざけた日付の修正すらせず、写真一枚載せた間借りのまま一ヶ月以上放置ってちょっとあり得ないでしょー。せんせーが率先して広報してくれているのもなんか違うんじゃない?


ほぼ完成版が関係者に出回ったということは、さすがに、さすがにまもなくいろいろと動き始めるんでしょう。年内劇場公開が本気なら二ヶ月切っていてとっくにリミット限界突破してるとも思うんですが、詳しい情報が出る前にコッチが勝手に勘繰ってモヤモヤイライラハラハラキリキリするのはもう前回からお約束みたいなものなので……




うん。最終的には、「いろいろあったけど良い作品になったね~」と言えたら万々歳ですし。


でもって、その「次」に繋げてもらうことがなによりも大事。


あくまで個人的には、ですがね。