そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

101103_3

10/31はGロッソの前に “大泉まつり” へ。一日限りの東映作品関連イベントでして、なんと今回は護星天使たちが住む天知天文研究所の部屋セットが公開されると言うんですよ!! これは是非とも観ておかねばということで、行ってきましたアニメの都・大泉は東映東京撮影所!!




私たちが着いたのは午前11時過ぎ。東映撮影所内の特設会場前にはまだまだ長い入場列が出来ていました。先着5,000名プレゼントのスペシャルカードは4.100番台。このイベント、撮影所内に堂々と入れるのもうれしいですね。なんとなく見覚えのある撮影所内の建物風景がみられて自然とテンションも上がります!! ちなみに天知天文研究所のセットはNo.16ステージ。




入口前の看板。残念ながらセット内は撮影禁止だったので覚えている限りのことを書いておきます。二つあるドアの片側からセット内に入るのですがそこまでのセット裏にはこれまでのエピックで使用された様々な小道具たちがたくさん展示されていたんですよ!!


 ・素晴らしき大喜利の会のポスター
 ・「あまっちのなぞかけ」とかかれためくり
 ・フィギュアスケート浅井美代のポスター
 ・江古呂町の花火大会ポスター
 ・夢星第5小学校の看板
 ・幽魔獣のマーク
 ・直人のレース記事が載った新聞
 ・ねんきん特別便の封筒(粘菌漏れてる)
 ・「風」マーク入りのうちわ
 ・護星祭の願いを書いた天装カード
 ・エリ丼のレシピ
 ・アラタが描いた護星騎士?
 ・望が描いた博士、護星天使5人、騎士の絵



このぐらいかな。護星好きにはたまらんアイテムばかり。注目したいのは36話で黒が読みたがってた直人の記事!! 食い入るように読んじゃいました。結構ちゃんとした新聞で他の記事には「ミイラ化死体発見」とかあって物騒です。で、この記事、直人がインタビュウで選考レースに関して誰かと競い合ってた気がするという不思議発言をしていて、やっぱりあのレース騒動のあとで、黒は直人の記憶をメモリーベリーしてたんだなあ…とせつなくなりました。敢えて物語中で描写はされていないけど、護星天使は関わった人間の記憶をすべて消してるんだろうなあ……。36話で黒が直人の自己紹介を聞いたときに、一瞬だけ浮かべた戸惑った表情はそういうことなのか、と納得。いや、細かい芝居してますよね〜さすがはまおさん!!!!



いよいよセット内。博士のデスク上には素晴らしき星空の会活動報告と素晴らしき大喜利の会活動報告のファイルがありました。本棚には難しそうな天文関係の本がぎっしり。でも何故かうさぎの飼育方法とかおいしいカレーの作り方とかの本もそのなかに紛れて置いてありました。部屋の隅の机には36話で黒に呪いをかけたあのアラタ作の粘土人形もちゃんと6体揃って飾ってありましたね。ホント酷い出来(笑)。


向かって右手のソファーにはガールズの小物が。桃と黄のカラーのコーヒーカップがあって、黄の場所にはチアの回で使ったポンポンに鏡とブラシが。桃の場所にはドラ焼きと読みかけの漫画に雑誌がテンソウダーをしおりにした状態で置かれていました。


左手の円卓はボーイズのティータイム。それぞれの場所に赤と青と黒と望のコーヒーカップがあり、青の場所には難しそうで分厚い本が山積みになっていて、黒の場所には黒いダンベルと椅子の背に灰色のタオル、赤の場所にはクレヨンとスケッチブックに描かれた絵、望の場所にはランドセルとドリルなどなど。


本当にそこに彼らがいて楽しく話しているようなそんな雰囲気が伝わってくる空間でしたよ。あ、そうだ、部屋の真ん中にはデータスもいました。基本的にはずっと寝てやがったけど、時々覚醒して「僕、データスです」とかしゃべり出してた(笑)。


このテーブル回りとか天体望遠鏡のエリアとかはテープで仕切られていて近づけなかったんですが、部屋の階段とか柱とかは通るときに触れたので、さわさわしておきました。4話で黒がもたれてた柱ですものね!!


そうそう、もう一方のドアからセットを出て、スタジオ出口までの壁際に護星のエンブレムが入った陣幕が張られていました。これ、シンケンとのVS映画で使われたんでしょうねおそらく。こんなものが登場するって……一体どういう展開だ?




ここからはオマケ。天知研究所セットの左隣No.18ステージではグランドゴセイグレートのコクピットが公開されていました。


ちょっとわかりにくいですけど壁の中央にはヘッダー体の騎士さんが鎮座しておられます。


黒のポジションを少しアップで。ちょうどこの前で子どもたちが記念撮影していてなかなか近寄って撮ることが出来なかった……。このコクピットの頭上には各々のゴセイヘッダーたちタイガー、シャーク、ドラゴン、スネーク、フェニックスがちゃんと揃っていてなんか可愛かったな~。そのゴセイヘッダー、スタジオ周辺のあちこちにもいました!!


クワガヘッダーはこんなところで見下ろすようにこっそりとお客さんをお出迎え。ランディックブラザーの登場に俄然盛り上がる私たち!! このときどっかの雨男のせいか撮影所付近は霧雨に見舞われて傘無しではツライぐらいだったんですが、そんなこと構わずにヘッダーの写真を撮りまくってました。もういっちょヘッダーたちを。



場内図の看板に隠れてダチョウがこんにちは! その後方にはティラノヘッダーもいるし。セット内も外もスタッフの遊び心満載でしたね。


お目当ては護星だけだったし雨は強くなるしで他のスタジオやブースは観ないで帰ったので大泉での滞在時間は1時間程度かな。小道具含めてセット公開は予想以上に楽しかったです!


同時に、なんやかんや言いつつ結構深く愛しちゃってるのね護星のこと、って自分を褒めてあげたいと思いました。護星DVD、マジで全巻集めようかなあ……11月の素面も行きたいなあ……。そうするにしてもやっぱりあの日程が決まらないことにはっ!!