そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

101103_2

このあいだの素面公演感想記事で書き漏らしていたいくつかの小ネタをこぼれ感想として追記しておきます。



※Gロッソ素面公演の内容のネタバレがあります。
 基本的に舞台の上の護星黒しか観ていませんので
 感想もほぼ黒オンリーです。悪しからず。




OP、素顔の戦士登場後は一人ずつ素面アクション。黒→青→桃→黄→赤の順かな?(ガールズは逆かも)舞台の上段から下段へ階段を使わず一気に飛び降りた黒。友人談によると飛んだのは黒だけ。青は階段使ってたらしい。初っ端の見せ場である一人一人のアクションですが、護星青のゆったりヌルヌルした立ち回りが……うん、その、ね、アクマで個人的には、笑いツボのどストライクでした。流れるような……とも言い難い、あれはまさしくぬるっとした動き。スラリとした長身と長い手足を持て余すようなもったりした残念さ。しかもひとしきり戦ったあとに言う青の台詞が一言、「甘い」……甘いのはお前のアクションだ(笑)。


中盤、敵の攻撃を受けて天装が強制解除されて生身の姿にチェンジしで上段に倒れ込む護星天使たち。苦しみ悶える黒が活きよすぎて海老反っていたことは先に書きましたが、どうも黒の仰け反り方ってのが特殊でして、背後から攻撃を受けたときの倒れ込み方が、なんか逃げ惑う人々みたいな反応なんです。……うーん、伝わりにくいっ!! ええと、『トムとジェリー』のトムがジェリーを追いかけていって壁にぶつかってビターン!! みたいな?(もっとわからんわーい)動きがオーバーリアクション気味と言うか、どっちかというとアメコミテイストなんだよね~だからちょっと笑える。出来れば仰け反らずに前屈みで倒れ込んでほしいかも。


生身で追い詰められ絶体絶命の護星天使を救うのは偽の護星桃に倒されたはずの護星騎士!! 「私はギリギリのところで護星桃が偽物だと気づいた……」いや騎士さんそれものすごーく言い訳クサイっす(笑)。


生身で一人ずつ立ち上がる順番は赤→青→黄→桃→黒ここ、土曜は大地兄妹がお互いを庇い合いひっつきすぎててちょっとイラッ。そんなベタベタじゃないでしょこの兄妹。でも若干指導が入ったのか、日曜は支え合うけどすぐに兄が一歩前に出て妹を背に庇うような感じに変更されてました。


敵を倒したあと、よろこびあう護星天使たち。土曜は黄がハイタッチで青をわざとスルーしてたんですが日曜はちゃんと青ともハイタッチして仲良しになってました。やっぱ冗談でもああいうのはお子さまによくないって感じ?


EDのガッチャ☆ダンス、TVバージョンでは黄のターン部分「五人の光レインボー」のところで黄と同じ振り付けで踊る黒天使が超然アイドル!!!! ニコニコ笑顔で小首傾げてピースした右手を投げかけるのがんもーすげー可愛い!!!! あと、黒はキャストのなかでも動けるからか、一人で舞台上を動き回ってフォーメーションを変えまくります。基本上手寄りの立ち位置なのにグルッと回って下手のデータス横まで行ったりかと思えば上手の騎士とも絡んだり、とにかく動きが大きい!!



そういえば、ファンイベの握手のとき にはまおさんに訊いた「アグリ的なみどころ」について、大地兄妹で戦うところなんてそんなの無かったな~台本もなにも決まってなかったのかな? と思ったんですが、よくよく考えたら戦ってた!! めっちゃ戦ってたよ!!


天装後のガワ黒が偽物黄を妹と間違えて偽物兄妹と戦ってた!!!!


ここでの兄妹のやりとりはある意味このショウ一番の笑いどころ。ある回では後ろに座ってた子どもが「アグリが一番おもしろい」とお母さんに訴えていたくらいに愉快なやりとりなんですが、そうか……なーんだはまおさんってば、本当にショウそのもののみどころ答えてくれてたんだねわーい……ってちがーう!! 私が訊きたかったのは素面黒のみどころなのぉおおお!!!! でもこのちょいズレた感じがはまおさんっぽいなと思いました。




とにかく素顔の戦士達、出番は少ないですが楽しいです。おかげで今、私の黒&護星テンション上がりまくってます!! 今回見逃された方も11月、12月公演とまだチャンスはあるのでお近くまで行かれる方は是非是非ごらんになってみてください!! 公演の小ネタは思い出したらまた追記します。