そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

100221


天装戦隊ゴセイジャーepic2「ファンタスティック・ゴセイジャー

 ※見終わった直後で冷静さを欠いてるので辛口オンリー感想。




だ、駄目だ……脚本なんとかしなきゃ…… (゚Д゚)



今週は変身後の姿ばっかりでアグリ萌え〜で誤魔化せないよー!!


天の塔が崩壊した今、地球に取り残された彼ら5人が

星界に戻れるのって200年に一度とかしか無いんでしょ?

この機会を逃すと実質一度きりだから二度と戻れないんでしょ?

護星天使としての一生を左右するような大事な決断だというのに

その悲壮感というか、地球に残る選択をした重みがちっとも伝わらない。

ハイド以外のメンバー悩むどころかなんにも考えてないじゃない(>_<)


大体地球に彼ら5人だけって状況に対する危機感も悲壮感も

先週の1話の時点からまったく感じられなくて、それへのフォローが

2話であるのかと思いきや、ハイドがちょっと悩んでハイ終わり?えー('A`)

なんやかんや口では言っても普通に仲良し5人組でまとまっちゃってる。

じゃあ君たち仲良く地球で敵を倒して天使の使命果たしてくださいね、としか

思えない現状。もっといろいろ仲間内で対立とか葛藤とかあってもよくない?

揉めてたら心一つにしてゴセイバスターもゴセイ合体も出来ないから?



それとね。先週から薄々気づいていたけど、ランディック族の二人は

ここまで2話分、兄妹設定がマイナスにしか働いてない気がする。

ハイドはゴセイジャーのなかでたった一人のシーイック族ってことで

基本単独行動だし属性技や攻撃やマシンとかも海っぽくて特徴あるし

アラタとエリは同じスカイック族とはいえ、アラタは赤だけあって

単独エピで独立してて、二人は別々に取り上げられることが多い。

でもアグリとモネはなにをするにも常にニコイチ。兄妹だから当然なの?

そもそもOPのモチーフでの攻撃がランディック族だけニコイチで

省略されてるのを見たときからすでに不安はあったんだよねえ……。


ランディック族のここまでの印象の薄さたるや、もうなんかせつなくなる。

特にアグリの印象薄い。キャラが不安定すぎ。現状モネモネ言ってるだけ。

皮肉屋で毒舌はどこへいったのよ?生きてるの妹大事設定だけじゃん。

今のところ妹フォローなんて厄介な設定背負わされて損してるとしか。

黒黄兄妹のキャラ立ち回と思われる来週を待たないと結論出せないけど

結局お兄ちゃんは妹が大事、で終わっちゃう気がするなあ……('A`)


というか、

今週一番脚本に失望したのは、アグリが望に言ったこの台詞。


「おいおい、俺たちが信用出来ねえってのか?安心しろって」


えええー?!!! これをアグリが言うのおおお?!!!! 工工エェ(´Д`)ェエ工〜

お前先週「(人間なんて)信用出来るかよ」って言ってたやんけー。

なんでそれでアグリが人間に「自分たちを信用しろ」って言えるのよ?

あの意味深な表情はなんだったの?! 深い設定を期待しただけ無駄?!!!


なーんかかなりテンション下がっちゃったなー。

あの1話でのアグリの言葉と表情にいろんな妄想膨らませてただけに、

第2話にして彼のキャラがブレてしまったようで正直悲しいです(´・ω・`)

それ以外に感想が出てくる程変身前の姿でいる時間無かったしなあ。


来週はランディック族メイン回のようですが、楽しみよりも怖い……。

これ以上アグリのキャラ設定崩壊やブレを見せられるようだったら

私はひとしきりここで吼えて暴れて以後脱落、かもしれないです。

いや、とりあえず浜尾のがんばってる姿は見たいから毎週見るけど、

リアルタイム視聴からは脱落しちゃう……かも(>_<)イヤー




第2話良かったところ。


山田ルイ53世父さんと望とアラタのやりとり。

戦隊モノだから毎週変身して敵と戦って倒さないといかんのは

わかるんですが、もうさー護星天使たちと人間とのああいうズレた

日常風景とかを生身でしばらくやってればいいんじゃないですかね。

その方が天使ってキャラを馴染ませるには有効だと思うんだけど。

天装シーンの冗長さがかなり短縮されてたこと。アレなら許容範囲。

ロボ戦は派手でよかった。空中飛んでるのがガンダムみたいだったw

生首ロケット砲はちょっとアレだけど、最後の燃える剣はイイね。

来週の3話。個人的には早くも運命の分かれ道、な予感ががが(;´ω`)