そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

100214_4


天装戦隊ゴセイジャーepic1「護星天使、降臨」

 〜作品全体感想+α〜




あれから2時間ほど寝て、昼飯食いながら

ブルーレイ最高画質にて再度ゴセイジャー1話を視聴。


……あら、綺麗な画質で見たら意外とCGがんばってる?(;´∀`)


糞だったのは私の部屋のビデオ3倍画質でしたかゴメン。

ゴセイジャー用にと目論んで居間に新TVとBD買わせたので

これからも最高画質で録画保存するつもりですがw


そうですね、酷いのは戦闘シーンの糞転がし合体状態と、

全員一斉に吹っ飛ばされるシーンの合成臭さぐらいかしら。

赤がミゾーグに吸い込まれるシーンは赤の演技のせいだしw



では、さっき全部消えた作品全体の感想を。


てか、敵側声優陣の豪華さに釘付けだよっ!!!!

飯塚さん声の悪の首領の安定感半端ねえええ!!!!

飛田声のクール系敵参謀とか絶対裏切るだろコレwww

小山声の特攻隊長は冒頭から早くも赤と因縁ついてるし

この敵幹部だけで声オタ的には視聴継続してもいいかも。



で、

アバンでいきなり外敵の攻撃に晒され破壊される天の塔。

工工エェ(´Д`)ェエ工〜?!!! 天の塔ってさ、護星界と地球を

唯一繋ぐ重要拠点なんでしょ?! なにその守りの手薄さ!!!!Σ(゚Д゚;

せめてバリアぐらい張っておきなさいよ護星天使たちっ!!!!

あんなにあっけなく壊れるのに今まで無事だったのが不思議。

コレ1話全部かけて必死で護ったけど見習い天使たちの力不足で

天の塔がガラガラ崩れ落ちた方がインパクトあったんじゃないの?


OP、歌は明るくてキラキラしてて正統派だけど

映像にひねりが無いというか味気ないというかインパクトに欠ける。

メットモチーフの動物たちが攻撃するシーンはもっと短くてもいい。

あと最後の天装シーンぐらいは全員動き合わせてください><

天装シーン繋がりで思い出しました。

今回の玩具展開目玉であるだろうカード、あれ微妙ですね。

テンソウダーにカードをいちいち天装するのがテンポを悪くしてる。

カードが無いとお前ら属性技の一つも出せないのかよおおお!!!!

護星天使といっても見習い、結構規制されてるんですね><


それとAパート導入の赤と子役の出逢いエピソードが

結構ドラ●エ9のまんまでこれっていいの?って思いました(;´ω`)

放映終了後一発目のCMがド●クエ6なのはわざとかwww

天使天使言うなら、羽根が舞ったり効果音キラキラだけじゃなく

衣装とかCG効果とかももっと天使っぽくすればいいのに。

なんか天使という設定だけがふわふわしてて生かし切れてない?

まあ、1話でそれを判断するのは時期尚早ですかね。

2話が怒濤の護星天使絡みの背景説明回かもしれないし。

でも子役と赤との絆作りか、天の塔崩壊で護星天使の設定見せか

どっちかに1話は絞った方がよかったのでは?と思います。


確かに作品の雰囲気は正統派で原点回帰な気はするんですが

逆に言うと奇をてらわなさすぎて遊び心やインパクトに欠けるかな。

OPとよく似た感想になりますが、掴まれた感じが無いんです。

良くも悪くも優等生な出来映えと言うか。突き抜けて無い感じ。

ここ二年ほど突き抜けたアクの強い戦隊が続いたせいで

余計にそう思うのかもしれません(私、シンケンは見てないけどねw)

ゴーオンは本当に最初っからバカ全開だったからなあ。

真面目にバカをやって熱かったのがゴーオンだと思ってるので

ゴセイジャーも真面目に昭和やるとか、真面目に天使やるとか

真面目にファンタジーやるとか、いっそ真面目にドラクエやるとかw

なにか突き抜けたものが欲しいのは視聴者のワガママですかね。



どちらにしても各キャラのクローズアップが終わる4話までは

この手の結論出すのは待った方がいいですね。

何度も見直しているうちにちょっと慣れてきた気がするしw



以下、1話を見ただけの時点で先走りすぎた妄想垂れ流し。

望は自分の友達だから望は誰にもしゃべったりしない、と

アラタは少年の記憶を消そうとするハイドを止めますよね。

望を、つまり人間を「信用出来るかよ」と疑うアグリに対して

アラタは「人間を信じないでどーすんだよ、護星天使だろ」と。

こう言われて、アグリはちょっと戸惑うように目を逸らします。

ここ!! このアグリの表情が結構意味深だなあ、と深読み。

結構じっくり表情演技させてそれをカメラも追ってましたしね。

アグリは、“人間は信用出来ない” というスタンスで、

アラタは、“人間を信じて友達になる” というスタンス。

この二人のスタンスのちがいが後々の伏線になるように

第1話で張られたもので、やがてそれが対立に繋がったりして

その色とモチーフが背負うイメージ通りアグリが護星天使たちを

裏切るような堕天的なストーリーも期待出来るかも?! とかとか

あのアラタとのやりとりと表情だけでここまで考えちゃいましたw


まあお子様的に考えてその展開はアウトだわな(;´∀`)