そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

131124

あの緊急生放送から今日で一ヶ月経ちましたね。



この一ヶ月のあいだにあったお仕事、ブサキンとかプレミアム放送とかあと先週の写真集発売記念イベント大阪でのトークショウでも、マオちゃんの活動休止発表などまるでなにも無かったかのように周囲もマオちゃん自身も至って普通に番組やトークを進行していたので、10/24の発表はただの悪夢だったのかもしれないという気すらしていました……昨日までは。


そんななかで、最新号のキャストサイズ記事で負った心の傷をようやく自分なりに受け止めて噛み砕いて消化して立ち直ってきたかなあと思った頃に昨日のイベント2部ラストのご報告でまたまた大きなダメージ喰らってしまってなんだかもう一体どうしろっていうのよ状態。ブログ記事でも何度か書いたことがありますが、ここまでの四年半マオちゃんのファンを続けてきて、マオちゃんに関するあれこれで気持ちが上がったとおもえば下がってまた上がって……。うれしくて舞い上がったかと思えばつらい目に遭ってどん底まで落ちてまたうれしいことで浮上する。これの延々ループだった気がします。




すでにマオちゃん本人のブログ記事でも触れられているように、昨日の写真集イベ東京2部ラストにて、マオちゃん自身の今後について「デザインの勉強をしたい。2月以降はそれに専念したい」とあれ以来はじめて具体的な言及がありました。これを聞かされながらわたしが思ったことは「……ほう……ようやく設定が固まったのかい」でした。冷えきった心で拍手も出来ませんでした。大人気無くてごめんなさい。


いやだって、あれだけ散々勉強勉強アピールしてた英語習得のために留学するとか、大好きな写真の勉強をしてカメラマン目指す、とかじゃないんかーい!!!! ってツッコミたいのと、デザインに興味あるとか初耳すぎてポカーンなのとで、またまたマオちゃんのことがわからなくなって思考停止していたというのが正直なところです。まあ所詮マオちゃんの言う興味あるものや好きなものというのはそれぐらいブレッブレだ、というのがわたしの個人的な見解ですので、役者仕事以外に関するマオちゃんの発言は決して鵜呑みにしてはいけないのです。簡単に信じてはいけないのです。マオちゃんは基本なんでも興味あってなんでも好きだからねえ……(諦観)これまでの四年半で得た教訓をあらためて実感する2013年晩秋。


まあこういう随所で設定がブレブレなところはもう諦めた上でそれでも役者としてのマオちゃんがわたしは大好きだったので、デザイナーなマオちゃんを応援する気は無いのです。冷たいかもしれませんが役者なマオちゃんでないとファンであるわたしにとっては意味も価値も無いのです。……まあでもね、今回のデザインの勉強がしたい発言については、デイリースポーツがブログソースで即Web記事に上げた時点で察しましたよ。嗚呼これは事務所に都合の良い形での本人の意向という設定なんだなあと。引退強調からの次は「デザイナー目指します!!」ってのがあからさまに丸分かりなので、ぶっちゃけわたしはこの設定一切信用していません。大体さー本当に二年前から考えていて出した結論が「デザインの勉強をするために役者を辞める」だとしたら一ヶ月前にあれだけ泣いていた生放送で「様々な分野の学業を学ぶ」なんて言い方じゃ無くて「デザインの勉強がしたいんです!」って強い意志ではっきり言えたはずだったと思うし。それにデザインの勉強をすると言いつつ挙げている分野みたらインテリア建築空間設計ファッション等ってなんじゃそれてんでバラバラで全然絞れてないじゃない。本気だとマオちゃんは言っているけど、本気だとしたら具体的にじゃあ2月以降どうやってデザインを勉強してスキル磨いてどう活躍出来るようになるつもりなのかその将来へのビジョンなんて全然みえてこないよ。本人にはみえてるの?みえてるのかねえ……うーん。


ちなみに友人は昨日1部の握手のときマオちゃんに「活動休止ですよね?」と訊いて「休止……うーん、休止です」と返ってきたのでさらにかぶせて「待ってていいですか?」と駄目押ししたら「それはまだなんとも……」と濁されたそうで…2部ラストであんなご報告するつもりだったんじゃそりゃあ友人の問いかけには歯切れ悪くまともに答えられないワケですよね。役者浜尾京介をどうしても諦められないわたしは「休止」と「まだ」に縋るしかないんですけども。



本当のこと、なんて、きっとなにも言えないんだろう。
これが公式発表という設定に決まったのならこれ以上の事実など表に出てこないのだろう。
時が過ぎれば明らかになることわかることもいずれあるかもしれないけれど。



とはいえ、キャストサイズ記事と昨日の発言とで勝手に振り回されてマオちゃんのことがわからなくなって身も心も結構疲弊しました。これまでにファンという立場にあって「卒業」の名においてずっと応援してきたものの喪失を過去に幾度と無く経験してきているのですが、マオちゃんをみてきた四年半でタクミくん映画での卒業を見送った二年前に続いて、二度目の喪失をまたもや味わうのだなあ……


……もうどっちでもいいや。引退宣言して堂々カムバックしたひともいるし。解雇されても復帰したひともいるし。休止と言って二度と戻ってこなかったひとだっているし。わたしは演じているマオちゃんの幻影を諦められずにただただぼんやりと時が過ぎるのを待つだけだ。



とにかく2月までは全力で。
おおみそかのブギウギイベントも両部チケット確保済みです。





余談ですが、今回の写真集イベに合わせてようやく念願のキリストンカフェに行ってきました!!



我らが漆黒のチャーチ!!!!
また後日こちらの潜入レポート(笑)なんかも記事にしたいです。