そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110626


浜尾京介ファンクラブイベント vol.6
   2011年6月25日(土) 13:00開演
    in 都内某所



お誕生日当日、しかもハタチのアニバーサリーというコトで、怒濤の6月毎週上京最終週、行って参りましたはまおさんBDイベント。



去年はまさかのイベ後に海外仕事という無茶スケジュール組まれたせいで朝10時半開演の気の狂いっぷりだったのですが、今年は開演時間が普通になってそれだけはよかった……かな。特に利便性がいいとも思えないあの会場が去年と同じ場所なのはきっとこのスタジオのオーナーが事務所関係者の知り合いとかロクでもない理由なんでしょうねどうせ。


……いかんいかん、初っ端から毒吐いてる。


しかしですね、物販ね。やっぱり一言物申しますけど、いいかげん新商品だけで3,000円になるよう用意してもらえないものか。『素顔の京介』のDVDとかもうこれ以上要らないよお〜しかも早々に生写真とか売り切れてたし。それ買わないと2ショ撮れないんでしょ?




結局相変わらず入場&物販の段取りが悪くて15分弱遅れでイベント開始。イベントの構成は去年とほとんど変わらずで、


 ・ピスメにちなんだ新撰組クイズ →3名にサイン入りグッズプレゼント
 ・名古屋の番組に出演したときのVTR披露
 ・ファンから募集した一問一答
 ・プレゼント抽選会 →3名にサイン入りグッズプレゼント
 ・ハッピーバースデー →ファンみんなで歌う&ケーキ登場
 ・ハタチの決意表明 →書いた色紙を1名にプレゼント
 ・握手&写真撮影会 →3時間近くかかった(;´ω`)
 ・サプライズコーナー



こんな感じのタイムテーブルだったでしょうか。


あ、そういえば抽選会のあとかな? 物販スタッフ&会場アシスタントを今年もやらされてた小林豊君をステージに上げて、即席テニミュの名台詞対決をしてました。小林君はさすがにこないだまで演じていて現役なだけあって観月っぽかったですけど、マオたんの菊丸は…うーん(笑)。まあ、可愛かったですよ確かに。でもアレは微妙に菊じゃなかった……な。


マオたんが言った菊丸台詞は
 「オレは青学ゴールデンペア、菊丸英二だよん」
 「早く怪我治して戻ってこいよ、相棒!」
 「菊丸ビーム☆」
この3つだったと思います。2番目、「怪我治して」が「怪我して」って滑舌的にきこえて噴いた(笑)。可愛かったけど、四天公演で完成したときの菊では無かったというのが私の評価。



でも「この二人と言えば……」と、いつもの事務所子飼いのMCさんが振って「テニミュですね!」って言った瞬間、……まあ、無理だとわかってましたけど「そっちかーい!!」と突っ込まずにはいられませんでした。もっと最近共演した作品があるやろ……そりゃ撮影じゃあ絡んでも無かったよ? 託生と吉沢なんて菊丸と観月以上になにもネタなんて出来ないでしょうけどね。


今回目新しかったのはこれくらいですかね。それでも結局身内ネタだしなあ。


あとはBDイベのお約束仕込みサプライズ。ハッピーバースデーの歌をファンみんなで歌って、ベリーがたくさん盛られたタルトのケーキがステージに登場。「20」って形のロウソクが乗っかってました。マオたん、火を消すのに2回も失敗して(笑)、可愛く、ふう、じゃなくて思いっきりほっぺ膨らませてふーっ!! って息を吹きかけたら3回目でようやく成功。苺とクリームをちょこっとずつ掬って美味しそうに頬張り笑顔になるマオたんはまさに降臨・愛天使でした!!!! 大好きなスイーツに、足元も自然とクネッて可愛く曲がっちゃってるしね(笑)。




3時間近くに及んだ握手&写真撮影会。今年は小林君がポラの撮影担当で……あのね、正直、下手すぎ。フラッシュたいてくれないから出来上がったポラ画面すげー暗いし。最初の方に撮ったおともだちなんて、カウントも無しにいきなり撮られてそれでも撮り直し駄目って言われたそうですよ。ただの練習台やないか(怒)。


今年は去年よりもおとなしいってか仕込み系がすくなかったような印象です。去年の相合い傘の仕込みは凄かったなあ……今でも覚えてるもの(笑)。肩抱きポーズ等いくつかはNGになった模様。でも腕組みはOKなのよね不思議。まあ個人的には肩を抱きたい方ですけども(笑)。ファンの様々なリクエストに最後の一人まで笑顔を崩さず対応し続けたはまおさんのプロ根性には拍手です。




そして握手&撮影会終了後、今回のイベント最大にして真のサプライズが待っていた!!
なんとタッキーさん&アラタエリモネからのバースデーメッセージビデオ!!!!


映像にタッキーさんの姿が現れると、会場のファンはこの日一番の盛り上がり!! タッキーさん、コメント途中でわざわざ自分が持ち込んだBGMをかけて語り続けて、また途中で「うるせえな!!」って音楽切ってるし(笑)。なんという一人上手。でもタッキーさん、ピスメでのはまおさんをめっちゃ褒めてくれてました!!!! タッキーさんは、ピスメの稽古でマオたんがはじめての殺陣なのですごく練習してた、自分の動きをビデオに撮って毎回チェックしてた、そういうマオたんの姿をみていて、3年前にはじめて会ったときは子どもだったのに、本当にグッと男らしくなったオトナになったなあ……って、大体掻い摘むとそんな感じのこと語ってくれていました。「親みたいな心境です」とか言ってた(笑)。タッキーさんやっぱりおじいちゃん……いやいや、おじいちゃん返上でマオたんのおにいちゃんでしたね!! 今回のコメントでも言ってましたけど、こないだから「しんのすけしんのすけ」ってやけに連呼してるタッキーさん、マオたんのリアルおにいちゃんにライバル心でも燃やしてるんでしょうか(笑)? 大丈夫よ、コメントのあとでちゃんとマオたんが「タッキーさんは本当におもしろくて、師匠です!! やさしいおにいちゃんです」って言ってくれてましたから!! 28日のヒートアップ・イブでは放送中に酒飲ますぞ宣言もしてた(笑)。こりゃー火曜日のオンエア、期待です!!



タッキーさんからのサプライズコメントのときは上手ステージ端に寄ってってうれしそうにタッキーさんを見てたはまおさんですが、次にアラタエリモネが登場した瞬間、彼の表情がくるっと変わりました。

ステージ中央に数歩あとずさるように戻って、ちょっと遠巻きに映像を眺めながら、その顔は戦友をみつめるような、愛しさと懐かしさが入り交じったどこかせつないとても印象的な表情をしていたんです。それをみて、彼がゴセイジャーとして過ごした一年半は、やっぱりはまおさんにとって大事な大事なかけがえの無い時間だったんだなってあらためて感じました。逆境のなかにあって数々の喜怒哀楽を共にし、毎日一緒に戦い抜いた護星天使の仲間は彼にとって本当に特別な宝物なんだなって思いました。


千葉ちゃんもエリモネも「マオちゃんがハタチ、信じられないねえ〜」みたいなまるで井戸端会議のオバチャンみたいなテンションで(笑)。撮影されたのが6/11の戦隊映画舞台挨拶のときだと思うんですけど、廊下で声が籠もってて聴き取りにくいの。でもとにかく3人でマオちゃんマオちゃんって連呼してた(笑)。3人にとって一番年下のマオちゃんが可愛くて仕方無いんだな〜って雰囲気だけはギュンギュン伝わりました!! 千葉ちゃんは昨日ブログでも念押ししてましたが、「マオちゃんのはじめては俺たちが貰う」(意訳しすぎ)的な、マオちゃんが最初にお酒一緒に飲みに行くのは護星メンバーだよと宣言してました。本人は今夜帰ったら家族が用意してるかも? とか言ってたけど、家族はノーカンだよね(笑)。護星メンバーと行けるといいね。



そんな感じで、新撰組クイズとか一問一答の内容とか本気で毒にも薬にもならない中身の無さでぶっちゃけつまんなかったので正直なんにも覚えてません。ますだおかだの「閉店ガラガラ、ワオッ!」が最近のお気に入りギャグらしくてまたしても披露してたこと……くらいかな? だからピスメのラブバトルでもやってたのか(苦笑)。


あ、一つ思い出した。こないだブログに書いていた夢が叶った番組収録ってのは、東海地区限定のロバートとアンタ山崎が出ているバラエティー? だそうです。ザキヤマさんが大好きなのでゲスト出演で共演出来て夢が叶った、とのこと。まーた名古屋…ですか…あの事務所の社長ホント嫌だ。浜尾を自分の名古屋戦略に利用して無意味に安売りしてんじゃねーようんざりだ(怒)!!



あと、ハタチの決意表明ってことで色紙に一筆記した言葉が、

〝飛躍っ〟

「っ」込みなところがマオたんなりのこだわりとか(笑)。




最後の最後、ベタだけど本人にはおそらく一番うれしいサプライズだったのが、はまおママンからのお手紙。その朗読を聞いているときにはマオたんのお目目がうるうるMAXになってていつも以上にキラッキラでした。でも、泣かないんだよね。ファンの前では堪えちゃう負けず嫌いなマオたん。そういうところも好きです。



ラストの挨拶では、こんなことを言ってました。


自分は今、好きなことを仕事としてやっている。でも世の中にはそれがしたくても出来ないひともいる。そんなひとを笑顔にしたい、笑顔にさせられるようなお仕事をしたい、一生懸命がんばって、世界に名が知られるような役者になりたい、と。


しっかり真摯に語ってくれました。うん、思うことは大事!! 目指すことは大事!! 「夢はでかくなけりゃつまらないだろう」って歌もある。夢を叶えていってほしい……



ちなみに退場のとき、ステージ下りて客席上手側通路を歩いていったんですけど、上手の端から2番目に座っていた私、マオたんが通るとき思わず手を出してしまったら……ちょんってマオたんの手が確かに触れてどさくさハイタッチいただいちゃいました!! 最後にこんなことでキュンってした。意外とまともにファンだな自分(笑)。






イベントの内容については……去年と変わり映えの無い構成で、尚且つそこから生歌の披露が減るというまるで工夫のみえない事務所サイドの姿勢に、ここの作り手にはエンターテインメントのカケラも無いんだなあと相変わらず萎えてうんざりなワケですが、タッキーさんからコメント貰ってきたことだけは褒めておく。スター●ストさんあざーっす!!!! タッキーさんというのは現状、様々な浜尾ファンにとって実に絶妙な選択だと思うのよ。原点のテニミュ、そしておそらく現在最大派閥のタクミくん、直近のピスメ、そのすべてを網羅する男。且つ、いろんな意味での安全牌(笑)。実際、今一番お仕事でマオたんの近いところにいてくれる先輩だしね。これが万が一だ●すけさんだったりした日にゃー……うれしいけど、そりゃうれしいけど、いろいろいろいろ……とにかくなにかと面倒臭そうだしさあ〜。でもタッキーさんならそのへんは大丈夫。しかもタッキーさんはマオたんへの愛を包み隠すこと無く惜しみなく表現してくれるので本当にありがたい素敵なおにいちゃんです!!



マオたんが終始可愛いモード全開だったのと、タッキーさん&護星メンバー(健斗抜き)からのサプライズお祝いコメントで、イベント内容のつまらなさが吹き飛んだかな。……結局はこんな感じのファンなのです。




あの子にはどんな糞舞台でもいいから、今はたくさん役者のお仕事をやらせてあげてほしい。思えば彼の十代は菊丸、託生、アグリ、と、同じ役を長いあいだ演じることが多かったので、まだまだ千の仮面には圧倒的に数が足りないんです。とにかくたくさん演じることで経験値増やしてあの子に吸収させてあげてほしい。浜尾京介は凄い役者になれる可能性をもっていると私は強く信じているので。




イベントの感想レポとしてはこんなところでしょうか。前半のトーク、というか一問一答、気持ちいいくらい覚えていないので、他に参加された方のレポートなどを読ませていただきたいと思います。