そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110622_2


それでははじめましょう青空感想!!


まずはお約束の長ーい注意書きから。
駄目だなって思ったら、即引き返して読まないでください。




※映画版『あの、晴れた青空』の完全ネタバレになります。
※映画化されていない他の原作エピソードも遠慮無くネタバレします。
※映画撮影時のメイキング的なエピソードも随時盛り込みます。
※映画版青空に関係無い話題にも必要があればどんどん脱線します。
※原作・映画版ともにギイタク至上の主観的感想です。
※あくまでも根本的には腐女子が書く感想です。お察しください。
※なので、ギイタクのラブシーンは当然ですが大好物ですw





……注意書き、長っ!!


こちらの【青空あらすじまとめ】の流れに沿って感想を書いていきますのでよろしければご参照ください。






(1)
まずはアバン。温室でバイオリンを弾く託生からスタート。


虹色以来のバイオリン演奏です。相変わらず左手がビクともしないですが(笑)。でも右手のボウイングは今回結構がんばって曲に合わせていたと思います。テンポの変わる部分では身体の動きにも緩急つけて揺らしてみたりしてたし。


ただ、ここの託生、演奏するのにものすごく真剣すぎて、顔が硬い……ちょっとコワイ、かも。夢中になって弾いている……ってのとも違うんですよね。もうちょいうっとりした感じがあってもいいかなと思う。まあ託生は普段滅多にそんなイッちゃった演奏の仕方しないだろうけど。


曲は「グノーのアヴェ・マリア」です。カッチーニは雰囲気が合わないからおいといて、何故シューベルトでは無く、グノーなのか。そこ、気になります。なにか意味があると思っていいのか。そもそも「アヴェ・マリア」なのはこだわりがあってのことなのか。それとも単なる思いつきの選曲なのか(笑)。



ここで託生のナレーションが入ります。最近一人でいることが多いのはギイと約束をしたから……というコトで、ギイの声とともにやがて聞こえてくるのが、甘くせつないあのメロディ。多くの皆さんが何百回と繰り返し観たであろう美貌チャプター12のテーマに合わせて、託生とギイの〝共犯者の誓い〟が二人の息遣いもそのままに流れるんです。最後、託生が「いいよ、ギイ」って答えてメインテーマがインしてくるタイミングもおそらく美貌のときと同じだと思う。


これって、美貌のあのラストシーンからそのまま青空の冒頭に物語は繋がっているんだよ、ということですよね。美貌を観ていたとき、なんとも幸せそうにキスを交わしながら闇に消えていった二人の姿、これが彼らの最後になるのかもしれないと心のどこかで覚悟をしていました。それがみたび次の時間へと繋がった、正しく続いた物語の〝奇蹟〟……今度こそ、これが最後だけれど。


一度は終わった彼らの物語がそれを踏まえてもう一度始まるんだ……という気持ちを無意識のうちに引き起こす上手い手法だと思います。




(2)
お馴染みのシリーズメインテーマに乗せて、美しい自然の景色と祠堂学院の正門が映り、そしてお馴染みの託生のナレーション。「人里離れた山の中腹にある全寮制男子校、祠堂学院高等学校」そうそうコレコレ。映画版のアバンはこれがないとね!!!! 浜尾託生の声でこのナレーションを聴くと物語がはじまる気がする。


ここで何故二人が共犯者となったのか、何故託生とギイが人目を忍んだ恋をしなくてはならなくなったのかの説明をしますが……や、あの、一年生の嫉妬から託生を守るためとかじゃなくても、普通君らの恋はオープンに出来ませんからあああ〜ってツッコミは、タクミくんシリーズにとって最早無粋の域ですよね。


で、二人の秘密の恋の様子が垣間見えるのがこのシーン。正面ホールの階段を降りようとしていた託生が、階下から昇ってくるギイと一年生たちに気づいて、慌てて逃げ隠れるみたいに反対側の階段へ移動して鉢合わせしないようにするんです。ギイは託生に気づく様子はありません。一年生に囲まれ去っていくギイの後ろ姿を、託生が階段の踊り場から振り返りみつめるんですが、このときの表情が!! 欄干の柵のあいだから託生を映すカットなんですが、初っ端から浜尾託生、さすがイイ表情しやがりますよ〜!!!! でも美貌でギイを見送ったときの顔とは違うんです。あのときみたいな不安の色はもう無い。今の託生にあるのは、ただ、ギイへの恋しさとせつなさ。そんな想いが溢れそうな顔をして、ギイが行ってしまった方をみつめています。


このワンシーンだけで、託生とギイが恋人どころか気易い友人関係ですらいられないっていう、彼らを取り巻く現状が伝わるんじゃないでしょうか。それを一年生たちの嫉妬から自分を守るための「ギイの精一杯のやさしさ」とか大真面目に言っちゃう託生はやっぱり惚れた欲目な気もしますが(笑)。




ここでタイトルコール。いよいよ青空のお話が始まります。とりあえず今夜はアバン終了まで。思いつくままに書いたのでまた随時追記修正します。