そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110411

ピスメに関する四方山話。




最初にピスメこと、あの『PEACE MAKER』が舞台化されると聞いてもはまおさんが沖田総司役だと聞いてもなかなかピンとこなかったんです。


何故かというとワタクシ、腐女子歴は長いものの新撰組とはご縁が無くて、私にとってのファースト新撰組は、2004年NHK大河の『新選組!』なのでした。あとは『銀魂』の真選組ぐらいで……どちらもかなりのイレギュラーですよね(笑)。(ちなみにどちらも土方スキー……右側的な意味で。←コラ)史実の新撰組ファンには絶対にお叱りを受けそうな浅さで申し訳無いのですが……。


つまり、私にとって沖田総司といえば、藤原竜也であったり鈴村健一だったりするワケです。後者は総司じゃないけど(笑)。




でもって、ピスメと聞いて私の脳内を過ぎったことと言えば、アニオタ時代に画集を買う程ハマっていた絵師さんがピスメの版権絵でものすごーくびーえる風味なイラストをアニメ誌に掲載していたこと……







コレです。


一部の腐女子界隈では有名な中嶋敦子女史が描いたピスメ絵。思い出したイキオイで部屋の奥から数年ぶりに敦子画集を発掘してきました(笑)。ちなみに沖田は右上の白い着物の美人さんなっっ!!!! こんなマオたんが観られるならオイラ舞台全通するよおおおお~~~!!!! いや、まあ普通に東京在住でないと無理ですけどね。でも気持ちは全通!!


そんでもって、沖田に膝枕されてるのが土方さんですって!!!! 原作読者の方によると、この版権絵もあながち間違ってはいないらしい(笑)。


アニメの方もディスカスのペースだと次が待ちきれないので最寄りのTSUTAYA行って残り分まとめて借りてこようかと画策中。明日には原作が全巻届く予定だしまずはそれを読破してからかな。



そうそう、アニメと言えばですね、バンダイチャンネルがアニメ版『PEACE MAKER鐵』の第1話をYouTubeにアップしてくれています。携帯からの方は【こちら】でどうぞ。





※注意:これは違法にアップされた動画では無く、公式による無料動画です。




第1話だけでもピスメの沖田総司の雰囲気はバッチリ掴めるかと。コレ、舞台版ピスメの予習として導入にはオススメですよ!!