そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

110222_2

浜尾京介DVD『〜sora〜』発売イベント
   2011年2月20日(日) 19:00開演
    @東京銀座・東映本社会議室



とりあえず、イベント前に行われた取材の様子と当日のビジュアルは下記のweb記事で御確認くださいませ。


 ★シネマトゥディ
  「天装戦隊ゴセイジャー」19歳の浜尾京介が
  人気急上昇!素の自分にびっくり!


 ★pxivニュース
  『天装戦隊ゴセイジャー』のゴセイブラック/アグリ役
  浜尾京介さんトークイベント開催!



一応、建前としてはDVDをオフィシャルで購入したひとのなかから厳選なる抽選をくぐり抜けた60人が対象のイベント。私の友人は2枚分申し込んで両方とも落選してしまいました。意外と落選報告も聞いたのでそれなりに激戦だったのかな?


会場は「会議室」の名の通り、本当に普通の一室でした。絨毯は気持ちフカフカだったような気がするけど。当然オールフラットなので後半の整理番号だった私はイベントのあいだ、はまおさんがあまり見えませんでした(泣)。会場に着いて先にお手洗い済ませてからスタッフさんに「浜尾君へのプレゼントはどうしたらいいですか?」と尋ねると、後半に握手会があるのでプレゼントも手渡し出来るとのこと。ヤバイ!!!! まさか握手ありだなんて思っていなかったから、今回かなりやる気の無い服装なんですけどおおおお〜ギャー!!!! 不意打ちだった握手会のお知らせに俄然高まっていく緊張。焦りながらも、イベント始まるまであれこれと質問を練る私(笑)。


19時ほぼ予定通りにイベント開始。MCは去年10月の東映主催ファンイベントですでにお馴染みとなったスカイラブハリケーンさん。前説から盛り上げてくれます。ああなんか懐かしいなこの感じ。「マオ〜!!!!」の呼び込みで、会場後方扉からはまおさんが登場。


……あのね、正直に言います。前日に染め直してすこし切ったというはまおさんの髪型を観た第一印象……


「モンチッチ?」


シネマトゥディに写真があるので是非ごらんになってみてください。あーでもお若い方はモンチッチご存知なかったりするのかしら(笑)。前日の写メは髪もサラサラであんなに可愛らしい感じだったのに、イベントはやっぱり東映さん仕切りだし護星モード黒天使モードで終始マイク持っていない手は腰に当てていてワイルドな感じでした。さすがだね〜お仕事に合わせて纏う雰囲気も変わる、役者だ。


スカイラブさんとの再会をひとしきり喜んだあと、ファンに向かって「まず皆さんに謝らなきゃいけないことがあります」とはまおさん。スカイラブさんからも「どっかで聞いたぞこのパターン」のツッコミが。「ひさびさに、僕の力を発揮してしまいまして……雨が……」爆笑。確かにね、有楽町の駅に着いたら雨がポツポツ落ちてきていてさすがはまおさんの雨男パワー健在!! って思ったんでした。それでも前の日に天気予報見て、てるてる坊主作って寝たらしい。くっそー可愛い!!!! でも結局雨に振られちゃったしなー(笑)。


そこからはまずDVD『〜sora〜』についてのトーク。あのね、スカイラブさんがはまおさんのDVDをめちゃくちゃ復習してきてくれてた!! だから話の振り方の間合いが凄くテンポ良いの!! 滝本さんが振って、はまおさんが答えて、桜井さんがどんどんツッコミ入れてくるこのトライアングルがイイカンジなんですよ。しかもDVDに収録されている小ネタをいっぱい拾ってくれるのね。


たとえばですね、冒頭の雨男ネタには「こないだのイベントなんて豪雨でしたからね」DVDは漫才の練習風景が一番の見どころです発言からの流れで「初顔合わせの日、タクシーで完全にラブアンドハリケーンって」とはまおさんの言い間違いにもしっかりツッコミ。これについては、「今日お二人に謝ろうと思ってました」とはまおさんまたもや謝罪wはまおさんの部屋のTVについて「そういえば14型のTV変えた?」「地デジになっちゃうよ?」とツッコミ(笑)。「まだ変えてないです」だって。でもちゃんと地デジになるまでには変えるから大丈夫だそうです。続けての質問で、「洗濯機は(お母さんに)買ってあげたの?」には小声で「……買ってないです」 でも近々買うって言ってましたよ。ロクのお話も振ってくれました。お兄ちゃんが一番なんですよねって。(浜尾の)膝の上でロク嫌がってたんじゃない?って(笑)。


あ、そうそう思い出した。DVDのタイトルの話になりまして、『sora』の他にいろいろ候補もあってイベントの日に相談したそうで、『大地マオ』ってのはどう? ってスカイラブさんと盛り上がったとか(笑)。さすがにそれだとジャンルが違っちゃうとか言って笑ってましたね。


DVDにも収録されているフォトトークの話で、スカイラブさんから「あれから冷蔵庫にプリンの数増えました?」との質問が振られてはまおさんからは、最近お仕事が詰まっていたので「食べて買う時間が無かったから」、3個ぐらいしか入ってないという発言が……それってやっぱり家を空けたり帰宅が遅かったりしたから?(ニヤリ


でも最近はプリンよりアイスにハマっているらしいですよ。ガリガリくんとかスーパーカップとか、たくさん買い溜めするそうです。で、浜尾君はいろいろ買い溜めする派なの? と言う話から、お菓子も買い溜めて、ファンから貰った宝箱にポテチをいっぱい詰めるらしい(笑)。イベントの話がひとしきり盛り上がったあと、いきなりスカイラブさんが「せっかくだからここでやってみますか」と漫才の無茶振り。台本には無かったのでちょっと慌てるはまおさん。お客さんからのリクエストは「警察犬!!」 でーすーよーねー!!!! 狼狽えつつもちゃーんとやってくれましたよ、「ワンワンワン」って超カワイイイイイイイイ〜!!!! そのあとついでに鬼ごっこのネタも披露してくれたんですが、椅子取りゲームのリクエストは3人とも「それはちょっと」「あれはNGです」……うん、あれは酷い火傷だったよね(笑)。全員そう思ってたようです。


そして忘れちゃいけない護星トーク。ブログにも書いていましたが、最終回は1話と同じように家族揃って見たと話すはまおさん。隣でお母さんが号泣していたそうです。「京介がんばったね〜」って言いながら泣いてるから、はまおさんもママンの涙にウルッと貰い泣きしたというふうに話してました。でも護星クランクアップのとき、はまおさんと健斗だけは泣かなかったそうです。なんで泣かなかったのか、それは「これで終わりなんだ」って実感が全然湧かなかったからで、健斗と二人で花束持ってそわそわしてたらしい。あーもー可愛いなあ〜いいよいいよ青黒天使可愛いよおおお〜!! ついでに護星打ち上げでも、はまおさんは一人未成年でお酒NGだからコーラを持って、やっぱりそわそわしていたんですって。カワイイ!!!!


ここから5月公開の戦隊映画のお話へ。私が数分間、立ち直れない衝撃に襲われたのはこの話でした。TV放送は終わっても護星はまだ続いてますという流れから5月のゴーカイゴセイスーパー戦隊映画の話になって、


「最近クランクインして、(護星天使の)皆とも会いました」


……え? 最近、クランクイン……????
まさか……まさかまさか今週ずっと集中していたお仕事って戦隊映画のことだったのおおおお〜?!!!


もうね、これ聞いた瞬間、心臓バクバク胃はキリキリ心は奈落の底へどーん……


護星繋がりでVシネの話題を挟んでからもう一度映画の話に戻って、「現場の空気はどうですか? アクションとかやったんですか?」と訊かれ「いや、まだ1日しか撮影してないんで」と、ポロリ。


よ、よかった〜~~(泣)!!!!
いやーポロリが出るまで、短い間でしたが地獄と天国を味わいました。クランクインしてまだ1日なら今週ずっとやってたお仕事と戦隊映画は別だよね、ね? 翌日のweb記事で、クランクインが2/19と判明しこれで完全に沈黙期間のお仕事では無かったと胸を撫で下ろしました。


あとは……なにしたっけ? あ、スカイラブさんの無茶振りで立位体前屈とエア柔道と旋風脚をやってくれました。でもあまり見えなかった……。


トーク終了後、握手会準備のために一旦はまおさんが会場からはけるとスカイラブさんがすっぱり一言、「結局、身体は硬いままでしたね」に爆笑。イベントのときよりちょっと身体が柔らかくなりましたと主張したはまおさんの一瞬の立位体前屈を見ての感想でした。うん、あれは反動だね。



はまおさんのトーク自体は30分弱程度でしたが、無料の御招待イベントだと思えば十分満足!! スカイラブさんとの掛け合いはとっても楽しかったです。


このあとは握手会という名の勝手に質問タイムになるワケですが、それについては次記事にて。