そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

100919_3


※原作版「Pure」の結構なネタバレがあります。
※内容を知りたくない方は自主回避推奨!!!!




衝撃の事実判明から一日。いろいろ考えました。

まず、今、確認出来ていることを整理してみましょう。




撮影クランクインが9/3。この日浜尾は深夜まで護星撮影。

(のちに9/3はキャスト前夜入りで、クランクインは9/4と判明)

浜尾が大ちゃんと一緒にB・Hで写真を撮ったのが9/4の夜。

ごとうせんせーが見学の感想を日記に書いたのが9/5の昼。

撮影全体のクランクアップが9/9。



以上から、浜尾さんが撮影に参加したのは

9/4のみと考えるのが妥当なところでしょうか。

この日ならなんとか出演者全員が揃うよ、ってコトで

せんせーも足を運ばれたのかもしれませんよね。

浜尾さんの9/5更新ブログだと、この日にオールアップで

その流れのまま書いたような内容にとれなくもないですが、

もしかしたらこの日は別の仕事だったのかもしれないし。

…彼の文章はなかなか読み取りの難易度が高い(;´∀`)


そんでもって、託生が1日しか撮影参加していないというコトで、

今回の話での託生視点が消えたと思ってまず間違いないですね。

こりゃあ原作の内容大幅変更の可能性も高まってきたかなあ…。

1日と言いつつ、撮影出来たのはおそらく最大半日程度でしょう。



では、その限られた託生としての時間がどの場面に費やされたのか?

考えられるのは2つ。


 ・三洲、真行寺に関わるシーンから厳選

 ・ギイと一緒にいるシーンから厳選



さあ、どっちだ?勿論私は後者希望だ。


以前にも記事に書いていて重複する内容かもしれませんが、

「Pure」最大のキモであり見どころは、後半のクライマックスで

三洲が衆人環境にもかかわらず、真行寺への独占欲を露わにする

場面なんじゃないかと私は思っています。馬場君がよく言うところの

「猫かぶりな三洲」がこれまで誰にもひた隠しにしてきたその本心を

吐露させるまでに揺さぶるきっかけとなるのは託生の存在です。

真行寺が自分では無く託生に見せる表情、託生に懐く真行寺の姿

自分に多くを求めない真行寺、真行寺に対して素直にならない自分。

そうした日々のちいさな疵やすれ違いの積み重ねが、三洲のなかの

真行寺への想いを煽ってこそあのクライマックスに繋がっていくんです。


つまり「Pure」という話で、託生の役割ってかなり重要なんですよね。

三洲とも真行寺とも関わりをもつ立場で、どちらの気持ちも推し量って

影響を与えられるのは託生しかいないし、託生でなければならない。

それと同時に、三洲にとっての葉山託生というのは、その向こうに

必ず崎義一を意識する存在でもあります。三洲はギイが嫌いです。

相楽先輩への淡い想いを三洲が抱えていたとき、その相楽先輩が

追いかけていたのは崎義一でした。そんなどうにも気に入らない

崎義一がずっと追いかけて焦がれて手に入れた存在が、葉山託生。

三洲が託生のことを嫌悪症だった頃から気にかけていた理由には

そのへんのギイ絡みのことも大きく影響していると思うんですよね。

だからこそ託生とギイが恋人同士としてつきあっている姿というのは、

良いときも悪いときも、三洲にとっては自分と真行寺の恋人とは決して

呼べないし絶対呼んだりしない微妙な関係と、無意識に比較しては

気づかぬうちに羨んだり妬んだりしているのではないかとも思います。



なにが言いたいのかといいますと、託生とギイが互いを恋人として

想い愛し合う幸せな様子を劇中で描いておかないと、三洲の心境に

ある意味革命を起こすきっかけとしては成り立たないということです。

三洲と真行寺のアンチテーゼとして託生とギイがラブラブでいないと

原作を汲んだ物語としての「Pure」は成立しないと思うのですが…


いかがなもんでしょうかねえ?

三洲がギリギリしちゃうくらい描いてくれてますかね託生とギイの愛。

え?無理?NG?地球護ってるから?…やっぱり?(´・ω・`)


もうね、ぶっちゃけるとね、託生の撮影時間が1日しか無かったんなら

許された時間ぜーんぶギイとイチャイチャしていればいいと思うよお〜

物語としてみたときそのシーンがあることでバランス悪くなったとしても

それに釣られる映画版ギイタクファンはごっそりいると思うよ(;´ω`)



あと、昨日お会いしたお知り合いとも少し話題になったんですが

今回のエンディングクレジットの件です。一体どうなるの?って。

たった1日しか参加していない託生がトップは最早あり得ないですよね。

おそらくは最初に「馬場良馬」、次に「ニューカマー真行寺」、以下続いて

キャストロールのトメに「浜尾京介」、コレでなんとかかんとかかろうじて

“タクミくんシリーズ” を名乗れる体裁が整うような気がしていますが。

(トメは「渡辺大輔」でしたね。撮影参加日数や役割的にもそれが妥当)


名前の横に、(友情出演)とか(特別出演)とか書いてあっても

私、もう驚かないからっっ(´;ω;`)




お友達からの貴重な情報によると、キャストのあいだでも

今回の話は「スピンオフ」的な意識はどうやらあるような感じですし、

だったらもうそれでいい。託生の撮影1日で完全に覚悟が出来ました。

第四弾を経ての「次」のギイタク本編を待ち続けます。゚(゚´Д`゚)゜。!


そうこうしているうちに、情報解禁まであと10日ですね。

少ない情報で邪推し続けるのも疲れてきました。早くすっきりしたいなあ。