そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

100219_2


クアドが死んだ日。男子フィギュアFS雑感。

プロトコルと睨めっこしながら自分用にまとめたものを

貼り付けてます。画面ウザくってすみません(;´ω`)



まずはSPとFSを合わせた総合順位です。


1:(2)ライサチェック 257.67

2:(1)プルシェンコ  256.36

3:(3)高橋大輔    247.23

4:(5)ランビエール  246.72

5:(7)チャン     241.42

6:(7)ウィアー    238.87

7:(4)織田      238.54

8:(8)小塚      231.19



日本勢は高橋選手が日本人初の銅メダル!!!!

そして3人とも入賞という、結果だけを見るなら

とても素晴らしい結果でしたね。


しかし、これが本当に男子フィギュアの試合なのでしょうか。

彼らの演技を見ていてどうしても納得出来ないこの気持ち。

そのへんの拭いきれないモヤモヤを、プロトコルを詳しく

見た上で、一フィギュアファンの感想として書いてみます。



今日のフリーだけの順位とジャンプ構成は以下の通り。


1:ライサ  3Lz3T 3A 3S 3L 3A2T 3F2T2L 3Lz 2A

2:プル   4T3T 3A 3A2T 3L 3Lz 3Lz2T 3S 2A

3:ランビ  4T 3Lz 4T2T 3F3T 2A 3L 3F2T2T 3S

4:チャン  3A2T 3F3T 3Lz 3Ax 3Lz2T2L 3L 3S 2A

5:高橋   4Tx< 3A2T 3L 3F3T< 3S 3A 3Lz 3Lz2T

6:ウィアー 3F 3A 3S 3A2T 3L 3Lz3T 3Lz2T2T 2A

7:織田   3Lz 3A3T 3S 3A 3Lz2T2L 3F2T 3L 2A

8:小塚   4T 3A3T 3Lz2T 3S2T2L 3Ax 3F 3L 3Lz


これをわかりやすくまとめ直すと、


4回転挑戦…プル、高橋(DG転倒)、ランビ×2、小塚

4回転回避…ライサ、チャン、ウィアー、織田

DG(回転不足)…高橋×2

3A転倒…チャン、小塚

3A回避…ランビ

3A+3T成功…織田、小塚

3-3成功…ライサ、ランビ、チャン、ウィアー、織田、小塚

3-2-2成功…ライサ、ランビ、チャン、ウィアー、織田、小塚

3連続回避…プル、高橋



このようになります。

4T-3Tを決めたプルシェンコが金を逃したというのは

非常にショッキングです。ただ今日のプルの演技を見ると

ジャンプの軸がぶれすぎてどうしてあれで転けないのか

不思議なぐらいのジャンプ。あれではジャンプでGOEを

稼ぐことが出来ないと思っていたらやっぱり僅差の銀。

クアドも1回のみで、しかも3-3のコンビネーション無し。

最後に3連続ジャンプを入れられなかった上に2A……。

これではクアド回避でもジャンプをほぼ綺麗にまとめた

ライサに軍配が上がるのも仕方がないのかもしれません。

たらればは禁句ですが、クアドをもう一度跳べていたら。

3-3を決めていれば。3連続を決めていれば……。


高橋はクアドとコンビネーションのセカンドジャンプの

両方が回転不足と判定され大きく減点されました。

クアドでは転倒もして最終的に減点1されていますので

この最初のジャンプの点数は結局ゼロです。

クアドを回避していればという論争はするだけ野暮。

今季、彼はずっとクアドを入れる構成でやってきていて

言ってみればクアドでの転倒失敗は想定内でした。

ただ後半に3Aを決めたことが大きい。3-3並みの加点で

なんとかランビの追撃から逃げ切ることが出来ました。



ちなみに魔法の爆加点装置PCSのFSでの順位は


1: 高橋   84.50

2: ランビ  83.60

3: ライサ  82.80

3: プル   82.80

5: チャン  82.00

6: アボ   79.00

7: ジョニ  77.10

8: 織田   77.00

9: 小塚   74.20


となるんですねー。高橋が1位なんですよ。びっくり。

SPの貯金と合わせてPCSに助けられたと言えますね。

ただ、高橋選手のFS「道」は本当に素晴らしかった。

今日の試合で唯一涙が出てきたプログラムでした。

音とスケーティングがぴったり合っていた。感動しました!!

ちょっとPCSが高すぎな気もしないでもないですが

クアドへの挑戦と後半3A勝負、そして芸術性の評価として

立派に認められていい結果だと思います。


ランビはクアド2回入れた上で芸術面での評価でしょうね。

相変わらずギリギリ踏ん張ってでもクアドを2回降りたのは

本当に素晴らしい。このPCSも今日は納得です。


納得出来ないのは、チャンと小塚の差が10点もついたこと。

今回一番男前なプロを跳んだのは小塚だと思います。

小塚はクアドを成功させ、3Aからの3-3コンビネーションも

クリーンに降り、2つ目の3-3も成功、2回目の3Aは転倒した

ものの、後半には3連続ジャンプも成功させています。

クアド回避で3A1コケしかも最後に2Aなんてチキン構成の

チャンと比較しても小塚が10点も劣るとは思えません。

金銀のライサ&プルと比べてもチャンのPCSはたった0.2点差!!

恐ろしい……これが地元開催の爆加点PCSマジックですね。

SPでは見逃してもらえた高橋選手がきっちりDGとられたこと、

ステップの評価でLv4が大盤振る舞いされていること、

そしてPCSでの爆加点が相変わらずまかり通っていること。

……来週の女子シングルを前に不安を隠せません。




今日、男子のクアドは一度死んだのかもしれません。

でも、小塚選手がクアドを決めてくれたこと。

ソチを見据えてこれは男子フィギュアにおける希望の光です。

こんな、女子と変わらないジャンプ構成なんて男じゃねー!! ですよ。

そう言う意味では圧倒的なジャンプをジャッジに見せつけて

プルシェンコに金を獲ってほしかったソルトレイク大好きな私。


はてさて。女子はどうなりますやら。