そして青空は永遠に晴れたまま。

奇跡の2.5次元役者・浜尾京介の芸能活動復帰をのんびり待機中。

100217


今日は趣を変えて、男子フィギュアスケートSP雑感。

(※私、halは浅田真央選手を全力で応援しています)




今日のプルシェンコの得点に見るべきは

現在のフィギュアルールの恐ろしさであると私は思う。


GOEとPCSという審判のさじ加減次第な今のフィギュアルール。

天井知らずの爆加点はやはり五輪でも発揮されているようで、

PCSだけ見るとランビエールが男子トップという今日の結果。

確かにランビエールは芸術面が高く評価される選手だけど、

今日の彼の演技はあの07ワールドでの「ポエタ」に及ばない。

個人的には芸術点で言えば今日は高橋大輔のが上だった。

(ただ、大ちゃんのSP90点超えは正直点出し過ぎだと思う)


最終グループ漏れしたのであまり目立たないが、

パトリック・チャンの秘かな爆加点も見逃してはいけない。

あのつまずいたStでもLv3?これではFS爆加点で大逆転表彰台、

開催国としての帳尻合わせも有り得ない話ではない。


今日の試合で一番難しいこと、つまり4T-3Tのコンビネーション

ジャンプと3Aを大舞台の本番で両方とも唯一きっちり成功した

はずのプルシェンコが、3回転-3回転のコンビネーションだった

2位ライサチェック・3位高橋大輔との得点差がわずか0.6点という

この状態にわたしは不安を感じざるを得ない。プルシェンコの出来が

本調子では無く、ステップにトリノ五輪程の冴えが無かったことを

加味しても、あのPCSの低さは驚きだ。そして4回転をギリギリで

踏みとどまりなんとか2Tを付けてコンビネーションにしたものの、

3Aを跳ばずに回避したランビエールのPCS爆加点。

言っておくが私はランビも大輔も応援したい好きな選手なのだ。


一番難しいことをしているのにそれが点数に結びつかず、辛酸を

舐めているもう一人の選手の姿がどうしても思い浮かんでしまう。

この男子SPの結果がとても不気味なのである。


この傾向が、結果として女子にも繋がりそうで恐ろしいのである。


あさってのFS、4分半のなかで4回転をクリーンに決めた選手が

堂々と金メダルを勝ち取るように祈りたい。

そしてフィギュアの大ちゃんには、メダル狙いで回避したりせず

4回転ジャンプに挑戦してもらいたいと思っている。




なーんて堅い調子で書いてはみましたが、

やっぱり私、フィギュアスケートが好きですわ。男子は女子程

イライラせずに観られるしね。あ、でも男子FS全員自爆祭りで

最終滑走プルシェンコの楽勝という展開だけは勘弁してね(;´ω`)

皆、悔いの無い全力を出し切った演技をしてほしいものです。

どうか不可解なジャッジがありませんように……。